せどりの気づきメモ帳

特に考えなしにせどりをはじめました

Amazon出品用アカウント 出荷遅延等による健全性への影響をゆるめる

通常は出荷遅延、出品者注文キャンセルによってアカウントに傷がつく

 

Amazonは今回、下記のような方針で運用するようだ。

ひとことでいえば、

自己配送で、出荷遅延起こしても注文を出品者側でキャンセルしても大目にみるということだ。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ: Amazon出品用アカウントの健全性への影響とよくある質問Amazonでは、新型コロナウイルス感染症が多くの出品者様に及ぼす影響を考慮し、配送関連のパフォーマンス指標に関するポリシーを緩和することにより、新型コロナウイルス感染症によるAmazon出品用アカウントの健全性への影響を軽減するための措置を講じています。具体的には、出品者様がコントロールできない要因による出荷遅延や注文のキャンセルなど、新型コロナウイルス感染症に関連する問題を考慮いたします。

 

  • 注文を出荷できないと判断したときは出品停止しよう

  問と答えが噛み合っていないようだが

  この問は、

  (受注前に)注文を出荷できない(可能性がある)場合 だ。

 

問:注文を出荷できない場合はどうすればよいですか?

答:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により注文を出荷できないと判断した場合は、Amazon出品用アカウントの健全性を保護するために、アカウントを休止ステータスにすることができます。または、追加の作業を行うことで 在庫管理ページから出品情報を更新するすることも可能です。これらの対応方法について詳しくは、以下をご覧ください。

 

  •  注文を受けたが出荷できない場合は、原則事情をつたえてから、購入者側でキャンセルしてもらおう

   連絡を行っても購入者からキャンセルしてもらえない場合は、

   出品者側でキャンセルを行わなければならない。

   通常出品者側キャンセルは、健全性に悪影響を及ぼす最終手段である。

   今回に限っては、メッセージ機能を使って連絡を行いその事情がやむを得ないもの

 

問:受注したけれども、突然出荷できなくなった注文をキャンセルするにはどうすればよいですか?

 

答:注文を出荷できないことがわかった場合は、マーケットプレイスメッセージ管理を使用して購入者にこの情報を伝え、その理由を説明し、正式なキャンセルリクエストを送信するよう依頼してください。

購入者が正式なキャンセルリクエストを送信しない場合は、注文をキャンセルし、購入者に通知してください。このキャンセル手順は、出品者様のパフォーマンス指標に影響する可能性があります。ただし、マーケットプレイスメッセージ管理を使用して購入者に通知したことが確認できた場合は、出品者様のアカウントの最近のパフォーマンスを評価する際に、この不測の事態を考慮いたします。

 

  •  購入者からキャンセルにしてほしいと伝えられた場合は、購入者側でキャンセルを行ってもらうようにメッセージ機能でお願いしよう