せどりの気づきメモ帳

特に考えなしにせどりをはじめました

日の浅いアカウントでパナソニック、食品カテゴリーの牙城を崩すことができるのか あと店舗で理解できたこと

結論から ネット卸では出品申請通過は難しいのではないだろうか

 

とりあえず、電化製品の王道パナソニックをどうにかしたい。

それから食品・飲料カテゴリーだ。

 

これらがなくても、いいがやはり取扱い商材を増やすのはいいだろう。

 

ただ、セラーアカウントの日が浅い、実績もない状態で出品申請すること自体、

無為なものに成る可能性が高い。

安易にネット卸から該当物品を仕入れてみることにした。

 

関連部署に問い合わせします ⇒見合わせ

要件をみたした請求書を提出するも、即出品可能とはならなかった。

だが、即申請却下でもない。

 

「Re:Case***〜」という件名のEメール通知がやってきた。

「関連部署に問い合わせをします」

 

期待をもたせてくれるじゃないかと思う反面、

ダメ臭いとも思いはじめる。

 

1日ほど待つと、請求書に問題があると指摘があった。

「別の請求書だしてよ」ということらしい。

提出したもの以上のものはない。

 

やっぱりNetseaの請求書はだめだ

出品申請系のブログ記事に当たってみるが、検索上位は2017年など情報としては明らかに古い。

眉唾ものだが、Amazonの審査担当が「ネッシーは弾くと漏らした」という噂もある。

 

実店舗の卸を探すしかないだろうが、素人が取引口座持てるのだろうか。

 

 

ただし 開業届が必要なネット卸はどうか

開業届を出していないのでそもそも試すことができないが

ネッシーは卸ではなく販売プラットフォームにすぎない。

事業主がそのプラットフォームに集まって、

卸の体(注)をして小売している可能性は高い。

 

(注:言い過ぎである 個人事業主を排除している、無料登録の事業主を排除している

セラーも多い)

 

 

店舗で理解できたこと

 

  • ホームセンター 

一番とっつきやすい

現場職の方向けの資材を扱っているところは良い。さらに工業地帯、準工業地帯に近い、ホームセンターはなかなかおもしろい。

コメリはたたき売り 店員さんと仲良く慣れそうな雰囲気があった。

ドッグキャットの廃盤ヘルビが転がっている場合がある。彼らも動物、アレルギーになったり好き嫌いがあるのだと。

 

  • イオン 

 いわずもがな 

イオンで誰が買うんだろうというような電子タバコのクリーンキットとかは狙いめだった。

ものが多いのは確かで混乱する人も多いが、私は大丈夫だった。棚は上、そして一番下とみたほうがいいかもしれない。

いわゆる小売のゴールデンゾーンのポップは見ても意味がない。その一方、目につく所においてあるものでも意外に差額は取れるものがあった。

「何に使うんだよ」というものに人気があったりする。ショーケースは一応みるがいまのところ成果なし。

大抵は相場より高い。

あと、見本品など新品出品するにはまずそうなものが混ざっているので注意が必要

あとで分かったことだがここは「カタログ」次第だろう。

自分で作ってもいいかもしれない。

 衣料品、装飾品だけを取り扱う店舗がある。

やっとこさ、中古家電系をみつける。

大型はあまり扱いたくないなと思いながら調べるが、中古家電のコンディションで売るという感覚がまだよくわからない。利益が取れそうな電化製品をみつけるも「リモコンなくても売れるものだろうか?」とか

   

  • 地域のリサイクルショップその1

地域でチェーン展開している。

カメラ以外、だいたいのジャンル取り揃えている。ヤフオクに値段をあわせているようだ。プレミアムがついているものを認識しているポップが多い。中古家電は大型白物、テレビが多く、プリンターは少ない。店舗によるのだろうが、やはり引っ越し屋系列だからか。

おもちゃ系で同業者が巡回していることを確認した。

 

  • 地域のリサイクルショップその2

さきのリサイクルショップその1に比べ、俄然値付けが甘い。やたらパンを捏ねる家電が多い。口に入るものを作る道具を中古で買うものなんだかなあ、とおもったけど、中古厨房機器とかあると気がついた。モノ知らず。

かび臭い30年前のユニコーンのバンドスコアとかが売られていた。これは微妙だな。

 

経験不足というのもあるが、手近な店舗では利益がとれそうなものを見つけることができない。ここは明らかに同業者に先を越されている。一方、ブックオフとは違う中古書店では利益が取れるものは簡単に見つけることができた。

「古本は比較的、回転と利幅が良い」

今の力量では雑誌のほうが良いと気がついた。

セット本でも巻数が多いものはパス。

抜け巻パズルすることは興味はない。

だが、キャッシュ・フローを健全なものとするには向き合わなくてはならないだろう。それだけ安定感のある商材と感じた。

    

私のリサーチ力では、本は厳しい。DVDとゲーム攻略本は薄利だが見つけることができた。

中古家電系の値付けが甘いようだが、仕入れるべきか。ほんと中古家電わからん。

 

  •  家電量販店

ワゴンをちらりとみる。

基本家電見ても意味はない。おもちゃだ、おもちゃ、あと、ソフトウェア。

これはお宝だった。

ソフトウェアは自分でリサーチして発見したもの。

市場在庫がほとんどない。家電量販店サイトでもカタログ落ちしている。

店舗にあるやつを直接回収したり取り寄せてもらったりした。